31 October 2006

これも好きな乗り物

ツインオッター
最大20名も乗れる機で、最短の滑走で離着陸できる。
ぼくらの仲間うちでは、世界最高の空飛ぶ乗り物じゃないかと。
 有名なルクラの飛行場はたった400mしかないので、滑走路が坂道になっていて、坂で減速して泊める。何度乗っても着陸出来ると拍手してしまう。
無論着陸できない時もあって、下方に見える滑走路の吹流しを見て、怪しい風の時は引き返してしまう。
 離陸の様子を後ろから見送るときは、谷に向かって坂道を下っていった飛行機は離陸して一瞬谷底に消える(ような感じ)かと思うば空に舞い上がって行く。

 そうそう、荷物を積むときが、もめそうで不安。ちょっとでも重い荷物は、ぶうぶう言われる。もちろん手提げの秤で計量して、荷物を制限。

 また別の機会には、北極圏の氷の上に着陸してくれたのもツインオッターだった。
何度もすれすれまで降下しては、氷上の障害物(海が凍っているので、氷がナイフの様に立ち上がってたりするのを)確認してから着陸。
 あれも凄かった。 Posted by Picasa

No comments: